「オウンドメディア」を構築したいというご相談をいただくことが増えています。
■オウンドメディアが重視されている理由:インバウンドマーケティング時代が来た。
検索エンジン対策やソーシャルメディアを活用した情報発信により「お客さんからアプローチしてもらいやすくする」ことが特徴で、「ソーシャルメディアの浸透による消費者行動の変化」や「広告コストの高まり」と共に注目度が増しています。
検索エンジン対策やソーシャルメディアを活用した情報発信を行うことは、①ターゲットが魅力と感じるコンテンツを用意し、②流入数を最大化する施策を行うことを意味します。
流入後には、③見込顧客化して最終的な購入(コンバージョン)に繋げるための策を講じ、④マーケティングの効果を測定し、ターゲットに対して最適な施策となるようにチューニングし続けなければいけないのです。
○インバウンドマーケティングとは?
■オウンドメディアを運営する上で必要な4つの要素
全てが1つのシステム(CMSなど)に含まれている必要はありませんので、外部サービスなどを利用するのも視野に入れましょう。
①ターゲットが魅力と感じるコンテンツを用意するための機能
・htmlの知識がなくても更新できる機能
・スマートフォンなどモバイル端末からの更新機能
●コンテンツ公開管理しやすい機能
・公開承認機能、公開予約機能
●複数人でのサイト管理機能
・広報力のあるw)ゲストライターなど外部スタッフも参加しやすい機能があるといい。
②流入数を最大化するための機能
・ソーシャルボタン
・顧客ネットワークを生かした情報拡散
●閲覧環境への最適化機能(スマートフォン対応など)
●SEO内部対策チューニング機能
・metaデータ、タイトル、見出しなどの最適アドバイスなど。
●SEO外部リンク計測機能
●SEO順位計測機能
③見込顧客化して最終的な購入(コンバージョン)に繋げるため機能
・会員機能
・ソーシャルログイン機能
●メールマガジン配信機能
・配信先の最適化機能があるといい。
●リマインド機能
・自動的にリマーケティングしてくれる機能があると楽です。
●CRM連携機能
・SalesForce、Synergyなど
●コンテンツの最適配信機能
・レコメンドエンジンなど
④マーケティング効果を測定する機能
●ABテスト実施機能
●コンバージョン計測
・コンバージョンポイントは複数設定できることが望ましい。
●ソーシャルデータ取得機能
■できればあったほうがいいこと2つのポイント
①システム拡張性
また、将来実装する可能性がある機能は想定しておき、プラットフォームの選定基準の1つとしておくとよいです。
②インフルエンサー/ライターとのネットワーク
また、どんなにマーケティング施策が充実していても、ソーシャル拡散性に乏しいコンテンツであったり、魅力がないコンテンツであればオウンドメディアの効果は望めません。
運用時に困ったときのためにインフルエンサー/ライターの方とのネットワークは重要です。
以上、参考になりましたでしょうか。
オウンドメディア構築でお困りの際は、SREへお気軽にご相談ください。
サイト企画からデザイン、サイト制作、コンテンツ更新サポート(ライター確保など)まで対応させていただきます!